あなたのパソコンにもウイルスが!?

皆さんセキュリティ対策はしっかりとってますか?定期的なスキャンも大事ですよ。この前とあるパソコンでクイックスキャンしたら怪しいのが見つかりました。Microsoftのセキュリティソフトですが、この場合は操作を適用をクリックすればあとは勝手にやってくれます。

scan1

そうすると危険な赤色から緑色に変わり、ウイルスであろうと思われるファイルは隔離、または削除されます。クイックスキャンで見つかるのであれば、もしかすると、と思ってフルスキャンも実行しました。フルスキャンは軽く3,4時間かかりますし、データが多ければ多いほど時間がかかります。なので普段は敬遠がちなのですが、クイックスキャンで怪しいのがあった場合は、時間を見つけてフルスキャンすることをお勧めします。

scan2

ほら、言ったじゃないか。ってな具合に3つほど怪しいのがでてきました。Exploit:Java/CVEはJavaのぜい弱性を狙った悪いやつです。Javaを最新版にアップデートしておけば問題ないので、定期的なアップデートを心がけましょう。Java updateとでてきてもキャンセルをいつもクリックしてるそこのあなた、感染してるかもしれませんよー。要注意です。

TrojanDownloader:Win32/Filcout.Aは悪意のあるプログラムをインストールしたり悪さをするトロイの木馬です。木でできたトロイの木馬に兵士が隠れてて、敵の内部まで侵入してからってやつです。

scan3

職業柄、色々な人のパソコンを見ることが多いですが、ウイルス対策ソフトを入れていない方も結構な割合でいらっしゃいます。お金をだしてまでいらない、と思っている方もいれば、そんなに重要なの?と思っている方まで様々です。そして一番多いのが、対策ソフトの期限切れ。これが一番問題です。本人はセキュリティソフトは入ってるので大丈夫と思っていますが、期限がきれていればウイルスの定義ファイルが更新されませんので、まったく意味がありません。むしろ、入っていると思っている分、よろしくありません。

購入するのが嫌な方は、無料でインストールできるセキュリティソフトもありますので、是非対策をしてください。踏み台にされて、あなたのパソコンから悪事を働かれ、警察から電話が来る日がくるかもしれませんよ~。

脅しになりましたが、セキュリティ対策は重要なので、皆様も気をつけてくださいね~。