ウィンドウズ10をいれてみた!

最近ながらくブログを更新できておりませんでした(ToT)/~~~

だいぶ前、というかウィンドウズ10がリリースされてすぐなので、かれこれ3カ月くらい前になるでしょうか、古いパソコンをアップグレードしてみました!なにかを契約したときに、もらったパソコンなのですが、古いしアスペクト比も現行で主流の16:9ではなく4:3なので、あまり使い道がないので10にあげてみました。

win10up

こんな感じのパソコンです。

インターネットを契約すると、今ならパソコンプレゼント!などよくありますが、古いリフレッシュPCとやらがくることが多いです。

「パソコンがもらえるならおもいきって契約しようかなぁ」となりがちですが、きちんとどんなパソコンがもらえるか確認しましょう。新品のパソコンであれば、最低限の性能は満たしていると思いますけれども、中古のパソコンの場合は古いタイプが多いと思います。

 

win10up3

昔のパソコンの場合は結構時間がかかります。

win10up2

結構時間がかかりましたが、無事windows10に無料でアップグレードできました。もともと入っているソフトも問題なく動きますし、設定もちゃんとそのままでしたし、結構ストレスなく移行できました。少なからずトラブルはなんかあるだろうと思ってましたが、それもなく平和でした(^-^)

その後数回起動して、使ってみましたが、性能の割には使える感じでした。来年の7月くらいまでは、無料でアップグレードできるので、慎重に行きたい方はもうしばらく様子見するといいかもですね!