今年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
おかげさまでわかるパソコン教室は4年目に突入しました。

「通っていただいている皆様に喜んで頂く」という基本に立ちかえって、しっかり取り組んで参りたいと存じます。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。 皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

 

わかるパソコン教室

広告

教室3周年

2013年9月26日に日南市でオープンしたわかるパソコン教室。お陰様で3周年を迎える事ができました☆

個別学習で、集合形式ではできないお一人お一人のペースや要望に合わせたい。そして、楽しみながらパソコンがわかるようになった!と言っていただきたい!そんな思いで「わかるパソコン教室」をオープンしました。

この3年、パソコンを触った事がない方からある程度使うけど知識を深めたいという方、いろんな方々に通っていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

3周年を迎えるにあたり、特にお祝いとか何もしなかったのですが、通っていただいている方からプレゼントが~~~!!

img_0900

きれいな箱に入った

img_0901

なんとなんと手づくりケーキです☆大きいっ!
教室のハッピーバースデイですね♪

ありがたいです~(ToT)とっても嬉しかったので、誰にもおすそ分けせずにスタッフ二人で全部いただきました(笑)

他にもパスタとか果物とかお菓子とかいろいろいただいて、20時までのレッスンを終えてひっそりパーティーが開催できちゃいました(^O^)/
食べるのに夢中で他の写真を撮り忘れましたが(笑)

なんだかいつも皆様にいただき物ばかりしてるような気が・・・でもすっご~く嬉しいです~♪♪

4年目に突入し、これからも楽しく通っていただける様に成長していきます☆

カニファイ

より遠くまで電波を飛ばして、無線の防犯カメラを設置したい。

というご要望をいただきまして、家庭用の無線ルーターとしては一番強力なWXR-2533をチョイス。

上のにょきにょき生えているアンテナの角度を調整して、電波を飛ばす方向を変える事が出来ます。一般的な無線ルーターは本体の中に、最適な角度でインされています。

143623

可動式アンテナにデュアルコアCPU。

143751

こんな感じでセッティングします。アンテナの角度は、こんな角度がいいですよ~という説明書がはいってるので簡単です。Wi-Fiの電波はアンテナから同心円状に広がっていきますので、同じフロアに広げたい場合は、アンテナを垂直、2階などに広げたい場合は水平にすると上に電波が飛びます。自宅2階の一部屋だけつながりが悪い、という方にはもしかするといいかもしれませんね。

しかし、この独特の形、蟹みたいです。カニファイです。

153144

2階にとばしたければこんなかんじです。

153206

無事つながり、一件落着でした。

ご自宅で、Wi-Fiの距離が遠い場合は、中継機を経由してつないであげると安定して利用できる事もありますので、試してみる価値はありです。

3階建の建物で、1階にルーターを設置しているときは2階までしか電波が届かなかったが、2階に中継器を設置して、3階まで問題なく届いたこともあります。無線の現地調査をするわけではないので、いざ購入して設置してみたがやはり不安定だったという場合もあるはずですので、試す場合は注意してください。

ポケモンGO

のぼりが新しくなりました(^-^)
もう何か月も前になりますが、ブログをさぼりがちですすみません(汗)

ポケモンGOがリリースされて、スマホを片手に歩いている方が増えましたね~。こののぼりを目にする方もいるでしょうか?ポケモン仕込めるなら仕込みたいですねぇ。

IMG_0256

資格取得、スキルアップ、初心者歓迎でございます。

IMG_0257

なぜだか教室近辺コイキングばっかりでてきます。

みなさま是非遊びにおいで下さい(^O^)/

 

グーグル翻訳セミナー

日南商工会議所、宮崎県南観光ネットワーク推進協議会主催のグーグル翻訳セミナーに講師として行って参りました!スペシャルゲストで日南市国際交流員の スタイン マイケルさんもお呼びして、ネイティブな英語でゲスト役をやっていただきました。

honyaku1

グーグル翻訳はiPhone、androidのスマホを使っている方であれば、無料で使う事が出来ます。スマホにしゃべりかけると、翻訳してくれます。

honyaku2

英語全然だめな私もある程度コミュニケーションがとれます。

honyaku3

参加者の方の肖像権に配慮し、モザイクいれてます(ToT)/~~~

honyaku4

マイケルさんには各グループを回っていただき、完全に日本語がわからない外国人観光客役をやっていただきました。参加者の方も、大盛り上がりです、さすがマイケルさん♪

honyaku5

グーグル翻訳セミナーの後半は、無料Wi-Fiスポットの説明もしました。

外国人観光客の方は無料のWi-Fiスポットが無い事で、結構困ってるようです。特に日南はまだまだ利用できるエリアが少ないです。無料Wi-Fiスポットとして開放することによるメリットは、Wi-Fiを目当てにお客さんが来たり、お店に長居することにより、客単価があがるなど様々な効果があると思います。業種によって違いはあると思いますが、設置することにより、メリットは多いと思います。

デメリットは、不特定多数の人が接続するので、不正にネットワークに侵入され、個人情報やカード情報などを抜き取られたりする危険性がでてきます。さらに、ネット上に爆破予告や危害を加えるような書き込みをしたりすると、アクセス元の回線がまず疑われます。そのような事を防ぐために最低限の対策はとらないといけません。

家庭用のルーターを使いゲストポートなどの機能を使い、ネットワークを分離してお客さんに提供するという方法もありますが、いざ不正なアクセスがあったりした場合の、容疑者の特定は非常に困難になります。

FREESPOT対応のルーターは、まずはじめに、メール認証を行い、利用している機器のMACアドレスをFREESPOT協議会のサーバーにアクセスログを保存します。誰が接続したか、ある程度わかるということです。これで万全のセキュリティ対策がとれるわけではありませんが、現時点では対策が取られている方だと思います。万が一、裁判所や警察などの問い合わせの場合もFREESPOT協議会のコールセンターで対応してもらうことができます。

サイバー犯罪は日々増え続け、どんどん手口も巧妙になってきています。みなさんも最低限のセキュリティ対策はとるようにしましょう!

【わかるパソコン教室は、株式会社バッファローが主幹事となって作られた、FREESPOT協議会の登録の拡大サポーターです。設置のご依頼も承っております】

強制的にウィンドウズ10にならない為には!

2月のWindows UpdateからWindows10へのアップグレードプログラムが推奨レベルに昇格しました。どういうことかというと、ウィンドウズアップデートを自動更新に設定している方は、自動的にWindows10へアップグレードするよういざなわれるようになります(ToT)/~~~
ようは気がついたらWin10になってしまう可能性があるって事です。

実際は勝手に変わる事はないんですが、1回クリックするだけでアップグレードがはじまります。仕事で使っていたり、まだWindows7で使いたいと言う方は以下の設定を変更すれば、とりあえずそのまま使えるかと思います。

Win7のメインストリームサポートは終了しましたので、新しい機能の追加などはないはずですので、セキュリティ更新プログラムさえしっかり適用させていけば問題ないと思います。

Win10へ移行を促すものは、「Windows 7 for x64 Based Systems 用更新プログラム」の項目になります。(※64bit版の場合、すべてがWind10関連ではないかもしれません)

特に(KB3035583)はget windows10アプリがインストールされますので、通知領域にちょいちょいWin10にしないかーい、快適だよー、便利だよーとでてきます(※誇張しています)。
それ以外にも(KB2952664)などWin10関連更新プログラムはたくさんあるようです。
下の画像の赤枠内がそれです。

update_inst1

それではその項目を表示させない為の設定を説明します。

【設定画面開き方】
コントロールパネル→システムとセキュリティ→Windows Update→設定の変更

まず、「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」では自分の意志とは関係なく、自動的に更新プログラムが適用されます。

なので、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に変更します。そしてその下の、「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同時に通知する」のチェックをはずします。そしてOKをクリック。

update_settei

そうすると、それまで表示されていた、Windows10関連の更新プログラムは表示されなくなります。

henkougo

「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同時に通知する」のチェックをはずした状態で、「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」にしても、おそらく大丈夫ではないかと思いますが試してないのでそこは不明です。

マイクロソフトから無料期間終了後がどうなるかアナウンスがありませんので、とりあえず、無料の7/28までは様子見でいいんじゃないかと思います。特に仕事用のパソコンなどアップグレードがうまくいかずトラブルになったり、うまくアップグレードはできたけど不具合が多い、などなど色々聞きます。

教室にこられる方も、Windows10関連のトラブルで困っている方が多くいます。Windows7が安定してるしよかったんですけどね~。しかも半強制アップグレードとはなんだかなぁ、って感じです。まぁマイクロソフトの事情もわからないでもないので何とも言えませんが、それでも半強制はだめな気がします。

とりあえず、今Win10になったら困ると言う方は、一度試してみてください。それと上記内容に責任は持てませんので、全て自己責任でお願いします(ToT)/~~~

 

中学生への生き方学習講話

去年の12月に日南市立榎原中学校に講話に行ってきました。
更新が遅すぎてすみません(ToT)/~~~

3年生への生き方学習の時間です。
情報化社会においてパソコンスキルを身につける事の大切さを熱く語ってしまいました。
パソコン操作の説明をすると、なんと反応が素直で新鮮な事か~。
盛り上がってクイズに発展してしまったりしました(*^o^*)決して遊んでたわけではありませんよ~。※目をつぶってるのは御愛嬌ということで(笑)

DSCF6890

生徒さんにも実際に操作してもらいました。
自分の紹介や部活動の紹介など、皆さん一生懸命取り組んでくれました。

DSCF6891

途中、質問を受けたりアドバイスさせてもらったりしました。
「名前の変換がいつも大変」という質問には「単語の登録」を説明すると素晴らしい反応をいただけました。

DSCF6892

写真も了承をいただいたので、真剣な様子をアップさせていただきます☆

「苦手だったパソコンに興味がわいてきた」「自分でも出来たという達成感があった」等々嬉しい感想までいただきました(^v^)全部書きたいくらいです~。

素晴らしい機会をいただいてありがとうございました。とっても楽しかったです!